満足x2


00年6月〜00年7月
00年3月〜00年5月
99年12月〜00年2月
99年9月〜11月
99年6月〜8月
99年3月〜5月
トップにもどる



2003年5月5日
GWも終わりである。
RD-XS40はなかなか面白い機種である。本体設定とか録画予約、操作はネット経由で実行可能。ある意味夢のマシンが実現した、といってよかろう。

先日「バイオハザード」を見た。ゲームそのまま。やっぱりジョージAロメロの脚本の方が面白いかなーと思う。


2003年4月25日
かなり久々なのである。
昨年の末は我家にチワワの赤ちゃんがやってきた。名前はチップ。非常にかわいいのである。うむ。
そんなこんなで正月を経、桜の時期を過ぎた現在、夏も目前というところだがまずはGW。
実はHDD+DVDプレーヤーの購入を目論んでいるのである。ソニーのHDDビデオはもっているのだが
これが便利でついにDVD付きも買おうと。メーカーは東芝のXS40。
まあGWは家族とおもいっきり遊ぶのである。

2002年11月24日
行楽の秋、ギャンブルの秋である。
ジャパンカップはあえなく撃沈。この競馬というものは狙えば狙うほど当たりが
遠くに行ってしまうと思われる。その後、スクラッチを1000円分購入。600円当たる。
マイナスではあるが、こういう運で左右されるギャンブルの方がなんとなく生に合うのである。

そういえばまたウイイレが発売される。5は我慢して買わないで良かった。やはり選手
データは自分で入れるのはもはや面倒な時代である。ん?これはもしや病気の一種なのか?

2002年11月19日
ひさしぶりの更新。 ポケモンの主人公も変わってしまうくらい久しい。
ちなみにポケモンのことをぽこもんと打ち間違うくらい久しい。

春は沖縄に2度行ったり、夏は嫁様に会社まで3ヶ月間車で送り迎えしてもらったり、
秋はディズニーシーでぎょうざドッグを食したりいろいろあったのである。

2002年1月21日
本日は平日ではあるが、なぜか映画を見に行く。「シュレック」。もち嫁様と。
CGはここまできたらもう文句なんて言えやしません。あとは脚本か。何か一工夫 が欲しいところ。
そう、脚本といえば3月の「モンスターインク」は必ずや感動させてくれましょう。 前前作の「トイストーリー」は「ダイハード」もびっくりの伏線の張り具合が良かったし。

2002年1月14日
なんだかんだともう1月も半ばである。嫁様と奈良の春日大社に行ったり (東大寺の予定だったが道間違ったみたい)お寺巡りしたり、お年寄りの ような行事があったが歩いて歩いてひたすら歩いて、健康的。
そして本日は「ゴジラ」を見に行った。(もちろん嫁さまも無理矢理) 最初の「ハム太郎」は監督がベテランで、子供には難しい話になるかもと 心配してしまったがうまく子供用になっていた。
「ゴジラ」の話は「平成ガメラ」と同じであった。監督手を抜いたか。もっと あっと驚くような話にして欲しいものである。「金子ゴジラ2」に期待。

2002年1月1日
セレッソ大阪。Jリーグ優勝の時の失態とは全く違う敗戦。途中、だらける ことがあったが、最後まで緊張せず踏ん張ったことは今後の糧になろう。 大久保がモリシ以上に成長すれば、もっとセレッソは強くなる。
(が、その時はモリシは海外に行くときか)

2001年12月24日
長居へ嫁様と一緒に天皇杯を見に行く。
シンプルなパス回しに大柴がかみあっている。原とユンのゲームメークも 良くなぜ今まで使わなかったのか不思議な感じ。「取られたら取り返す」 のサッカーが健在。あとは西谷が移籍しなければ層が厚くなり来期が楽しみ になるのだが。。。J2落ちは厳しいものである。

2001年12月16日
セレッソが準々決勝に。いやーこんな時にこんな事がって感じである。 実際戦力が整えばいいチームなんだが今年はアンラッキーであった。 次のアントラーズ戦は長居へ見に行く予定。楽しみ。

2001年12月15日
お昼は「WE5ファイナルバージョン」で遊ぶ。これ、非常によくできてます。 TV中継の効果の部分がとくに。でもパターンが少ないかも。

2001年12月14日
今年3回目のUSJ。 ツリーがあったりサンタと写真撮影できたり。頑張ってますね。ただ今日は寒すぎた。 ジョーズもジュラシックパークも5分待ち。爆発の火が妙にあったかくて気持ちよかった りする。残念ながら花火はまたおあずけとなった。くやしっ!

2001年11月24日
関大前のゲーム屋で「ゲームキューブ」を買いそうになるがクレジットカードが使えない とのこと。残念。「バーチャストライカー3」が出るのでそれまでには欲しい。楽しみ。

2001年11月23日
VAIOノートにメモリを増設。256MBがたった1万円。すごい時代ではある。
クリスマスツリーも松屋町にて購入。ファイバーできれいなものを購入。飾りに小さい おもちゃ類を買ったがボロボロで少し悲しかった。。。

2001年11月19日
真夜中に死にそうになりながら「しし座流星群」を見る。爆発してるようなすごいもの であった。

2001年11月18日
「千と千尋の神隠し」を嫁様と見に行く。 お話しとしては「もののけ」よりも面白い。わかり易い。「トトロ」な感じです。 でも少々冗長な感もあり。 絵がたまに汚くなるのが納期に間に合わせようと必死な感じが伝わって良い感じ。 宮崎監督には死ぬまで働いてもらいたいものです。

2001年11月17日
久しぶりの更新ではあります。 またまた「しあわせの村」へ。嫁様と義理兄さんと姪っ子で。姪っ子は初の自転車(こまつき ですが)頑張っておりました。なんだか子供の成長を見ていると良い感じであります。 温泉も良い感じです。

2001年10月7日
義兄の姪っ子の運動会を見に行く。保育園の子達ってこんなに小さかったのだねー。豆みたい。 もち、かわいらしいという意味ではある。周りは運動会シーズン。にぎやかなことですな。

2001年10月6日
義兄家族と一緒にエキスポランド。今週転職いきなりのいっぱいいっぱいの仕事からしばし 解放といったところか。ここに来てもあまり乗り物には手をつけず、やはりゲーセンで遊ぶ。 みんなでハム太郎の弁当をUFOキャッチャーで必死で取ろうとするが蓋を開ければコップ 1つという成績であった。まあそんなものですなー。

2001年9月30日
今日はトロちゃんと倉敷散策にでかけた。そう、関西ウォーカーの懸賞に当たったのであーる。 400通の中の20通に選ばれたわけ。
内容は倉敷を散策しているとトロちゃんが出現し、彼(彼女?)をみんなで撮影するというもの。 ちょっとばかしゲーム感覚で、なんといってもトロちゃんがいろいろやってくれて(のれんに腕 押しとか)かわゆいのであった。ハム太郎もびっくりであろう。
バスでは前の席に編集長とその家族がいたのでもっとお近づきになっても良かったかもしれない。 とりあえず写真掲載は10月下旬。楽しみだニャー!!

2001年9月28日
またもや日記内日記(?)である。今ちょっと風邪ひいてます。

9月24日。秋分の日の代休。嫁様のお父さんとお兄さん家族とで箕面温泉スパーガーデンへ。 CMはよく見てたけど実際行くのは初めて。ショータイムで民謡ありゲーセンありで確かにいっぱい 遊べる。が、周りはお年寄りが多いか。
9月26日。やっとこさ兄がやっているお店を見に行く。ToyingTown(お宝いっぱい)toyingtown
アニメといっても濃くなく、USAの良質なおもちゃがたくさんあった。中でもトイストーリー の珍しいものが多く、思わず「ジェシー&ウッディ」のトーキングドールを購入(商品番号 TS−9) 。2体で赤外線 通信によって会話させたり1体で音声認識(?)を使って会話したり。目もパチクリして面白い のである。あとは映画内と同じようにしたウッディのおもちゃもあった。紐をひっぱると日本語 でしゃべります。これ欲しいなぁ〜
とにもかくにも非常に良いお店でありました。

あーサイパン旅行中にあった面白いものを思い出した。
番組。アニメでは「Sogwa」。中国猫の話で何が良いかというと声がエスパー真美そっくりであった。 輸入されたら吹き替えは確実でしょう。
素人蔑ろ番組としては「FearFactor」。素人さんがボートからヘリに飛び移ったりする アクションで競い合うのだが、途中でボーリングコーナーがある。 普通だなぁと見ていると、なんと倒れないピンの分、かぶと虫(!!)を食べる罰があるのである。 おえ〜。これは輸入されませんな。
クイズミリオネアはやっぱりアメリカ番組のパクリでした、はい。

2001年9月25日
9月9日〜12日までサイパンに行ってまいりました。と書く予定であったが15日までサイパンに居ておりました。テロのおかげで足どめを見事に食らったなり。グアムとか多少遊ぶところがあればいいけどサイパンはほんとに ど田舎。嫁様もさすがに疲れていたようです。まあ延泊分は保険で戻るのでヨシとしましょう。

で、実はその週は退職の日なのであったが結局自然消滅となりました。こんなことになるとは。10月1日から とても行きたかった新たな会社に入れてもらえる予定。楽しみ。

また、嬉しいことに関西ウォーカーにあった「トロと休日」発売イベントの倉敷の小旅行に夫婦で当たったなり。 下半期は当たり年なのかな!?

2001年9月6日
本日も仕事をしていない。ぷらぷらしておりました。いえいえ会社には出ておりました。その訳はまたの機会に。ふふふ。

嫁様もついにホームページを作り出しました。とりあえず練習としてジオシティーズで 頑張ってます。ここです。

2001年9月2日
嫁様とエグザスへ運動。エアロビはやらず。週一では筋肉はつきませぬ。

晩はカラオケ。ネオジオにて。帰りにプーさんのUFOキャッチャーで散財。久しぶりなり。 明日は健康診断の結果を取りに行くのでまたもやお休み。

2001年9月1日
9日から行くサイパン旅行のための買出しに行く。ビーサンとか。

晩御飯はゴーヤーチャンプル。スパムはからかった。

夜は「タイタニック」。んー、映画館で見るよか良くないのである。

2001年8月31日
今日は健康診断。その分けは・・・また後ほど。

昼に嫁様と「モーツァ○ト」なる喫茶店(?)に行ってみる。東京から来た 有名なお店だそうだ。お味は・・・もう二度と行かないな、これでは。 後でお口直しに入った「トマト&オニオン」の方がうまいです。

その後買い物を行き、またまた義理兄様のお好み焼きをいただく。めちゃうまいので ある。

2001年8月26日
昼は嫁様と一緒にエグザスへ。入り口にファミマットがあるがぜひボクシング のやつを置いて欲しい。いや置くべきだ。久しぶりにエアロビクスに参加。 あまりの必死さに嫁様に笑われる。

晩飯に豊津のカレー屋さんへ。関西ウォーカーに載っていた。巷によくある インド人がやっているお店。しかしかなりうまい。ナンがごまが入って味が ある。カレーの舌ざわりも良し。また来ようと思ってしまう。

2001年8月25日
台風は無事であった。おかげで朝夕が涼しくなったのでヨシヨシ。 本日は夕方からエキスポへ。義理兄家族と一緒に。 お菊さんは前回行ったのでパス。ゲーセンでタンバリンのやつとかボクシングの やつで遊ぶ。腕のシェイプアップにはかなり良い。

晩飯は江坂の地鶏の料理屋へ。味は。。。からい。

2001年8月20日
うーん台風。超大型だそうで。このマンションに越して初めての台風。 果たして耐えられるか?!乞うご期待?

2001年8月19日
夫婦でUSJへ。2回目である。 本日のお目当てはジュラシックパーク。あんまし濡れなかった。なぜ??? 次にバックドラフト。やっぱり熱い。次にモンスターメーキャップ。面白かった。 とまあ、案外遊べるものである、USJ。しかし本日は強風のため花火がないとか。 かなりがっくりである。近いしまた行こう。 しかし人口密度が少ないように感じるのはわたしだけであろうか?

2001年3月7日
磐田。
世界クラブ選手権で7・31にレアルと対戦だそうで。やーっと順番が回ってきたかと
思うと末恐ろしいクラブが相手。んー今の磐田だとちょっと選手の年齢層が高いかも。
若手でいいのは清水くらい。といいつつ、かなり楽しみ。

21世紀ゴジラはなななんと、金子修二が監督する!
これは素晴らしい。ガメラライクなエンタテインメントな作品にして欲しい。だが老舗
の東宝だけにきっとチェックがたくさん入っているのであろう。特技監督次第、かな。
大森一樹のように破綻していかないように望む。(ビオランテは名作やったのに。。)


2001年3月6日
「ファンタビジョン」を会社から借りてやってみたら。。。
なかなかきれいで面白い。しかし内容と値段はあってません。定価4800円ぐらい
かな。それなら買う。


2001年3月4日
toto。買いました。
イタリアではハーフタイムに観客が、これと電光掲示板の見ながら一喜一憂して
たっけ・・・とにかくすごかったのである。果たして日本でもそうなるのかいな?
もち、C大阪は勝つ、にしましたよ。(微妙ではありますが)

2001年3月3日
家具を見に行く。
ナチュラルもいいけどモダンもいい感じ。イタリアの雑貨なんぞを置いてみるのも
おしゃれ。赤やら青やら原色の使い方が難しいのかな?
夜はめちゃさむ。ああ、雪がふってきたぞー

おひな祭りということでケーキ購入。いや〜、何度も食せるとは嬉しすぎですなぁ。


2001年3月2日
あきんどでお寿司。しょっちゅう行くけど、うまいんですなぁ、これが。

2001年3月1日
実家の近所で今まで閑古鳥が鳴いていたクルクルお寿司屋(上六)が大繁盛。
原因はテレビで取り上げられたからだそうで。嫁さまと一緒に行ってみた。並んでる。
寒いので中で並ぶと店長に「外で並んでください」と無愛想に言われた。これで並ぶ
気がなくなった。この店も先は長くないのではなかろうか。。。

GBソフト「とっとこハム太郎」をゲット!嫁さま曰く”お買い得商品”。
絵と音楽の演出がひっじょーーーにかわいい。しばらく遊べそう。

2001年2月24日
嫁さまの親戚で、シアトル生まれのポーちゃんの歓迎パーティに出席。
やっぱあちらさんの人々ってごつい。圧倒されますなぁ。でもいい人でよかった、
よかった。いつかは家族で遊びに行くよー(^-^)

U―20香港国際トーナメント。
日本代表 2−2ブラジル代表 (2月23日)
日本の得点シーンはワールドクラス。だが負けては。。。



2001年2月21日
C大阪。
<練習試合:C大阪2−0蔚山現代>
お次は川崎健太郎ですか。一体どのような選手なのか?
しかしあいかわらず攻撃主体のチームで行くのですなぁ。さすがに守備もそろそろ
固めた方がよいと思われます。


2001年2月18日
お披露目の日。
人は助けてもらえる人がいてなんぼのものである。助けることもできなくては
いけないのである。
そして家族は第一に大切なものなのである。
なんて感じ〜
しかしこれが終わったら、やけにホッとしました。

2001年2月16日
ワールドカップ申し込み、結局長居と神戸だけにしました。遠方に行く気力なし。
なんとか日本戦だけは見たいのですがフランスの時みたくは無理ですな。なむ〜

2001年2月15日
朝から郵便局へワールドカップ申し込み用紙を取りに行く。並んでると思いきや誰も
いない。問題なくゲット。どうせ当たらないだろなぁと思いつつも、なんだかサッカー
熱が出てきたみたい。

C大阪。
<練習試合45分×3:C大阪9−0ホンダロック>
ホンダロックとの練習試合で大久保が物怖じせずのアシストを決めたよう。
写真でもなんだかユニフォームがしっくりきているようだ。大きく育っておくれ。

G大阪。
いつのまにやら山口智が。宮本も戻ってきたしこれは強い。守りのG、攻撃のCってな
感じですな。

2001年2月14日
お披露目の段取り。
我が家に司会をしてもらうスーパーマーケット氏に来てもらう。おでんを食した後に
リハーサル。うむ、さすが落研。うまいうまい!

2001年2月7日
C大阪。
なんだかいろんな選手が入ったり出たり。
大柴が来るということはなぜ岡野を連れてこない?と思うがスピードサッカーには案外
重宝するかも。
金は。。。よく知らん。ノさんみたくいい選手なら良いのだが。
惜しむらくは興津の放出。サイドで勝負気満々のプレーはかなりよかったのだけど。
久藤の方がそんなに良いのかな?
しかしFW、裏つきタイプが多い。というかポストがいない。どうするの?

2001年2月6日
★家庭内LAN構築は楽しいなぁ★

次期住処では家庭内LAN構築を頭に入れておきたい。というか100BASE
のジャックがひとつしかないのである。仕方ない。

現在無線LANを検討中だがそれだと11Mbpsしか出ず何か損した気分。
ぶーぶー。でもなんだかとっても贅沢な悩みだ。
とかなんとか思っているが近いうちに容量は大きくなってくるのだろうなぁ。
無線にはなんだかとっても魅かれるし、これに決定!

さて製品としては仕事もせずに調査した結果、最近出たIOデータのWNシリーズが
よい。メルコのWLAシリーズもいいがお値段が一万円違う。でもメルコのは家庭内で
完全なLANが作れるのである。これが一万円なら安いのかな。

本当のところは、マンションのLANに繋げるだけだと他所のお宅のマシンとも
繋がってしまうので、FIREウォールを立てないと怖くて怖くて。マンション内
にもクラッカーがいないとも限らないのである。
まあこれも近いうちに解決されるのであろうなぁ。待ち状態ということで。
勝手にうちのマシンにアクセスするがいいさ。

さて、帰りにソフマップで品物でも見てこようかねぇ。

・・・・・

帰宅するとジャックの増設の案内がきていた。なんじゃそりゃ〜
リビングのジャックはそのままにして(FFOnLine用)2つの洋室に増設。完璧。
高くつくようだけど(増設料32000円x2)無線LAN構築でも6万円はするし
11Mbpsだもの。こっちは100Mbps。お得なのである。


2001年2月5日
お披露目の段取り。
入場の音楽を「恋はあせらず」(?)にしたいなーと思い、嫁さまとレンタル屋さんへ
GO。映画のサントラはあったけど、いいのがない。というよりCDは返さなければ
いけないのである。難しいなぁと思いつつ帰宅。中古屋でサントラ売ってたので
買ってみましょうかね。


2001年1月24日
先日「ダイナソー」鑑賞。なーんだかつまんない。やはりCGって感情移入しにくい。
「エクソシスト」の方が感情移入しやすい?!

さらに先日PS2購入。やるのは「サルゲッチュー」ばかりなり。なかなかのもので
ある。
その後「桃鉄7」購入。これまたなかなかではあるが昔から変わらず。

またまたさらに先日「五色湯」に嫁さんと行く。24時間公衆浴場。シャンプーリンス
と石鹸持って。夜中にもかかわらず満員。電気風呂で感電しかける。
2000年12月10日
難波の美容院は遠いので嫁さんと近所に行ってみる。うむうむ、値段もお手ごろで
なかなかのうまさである。と思う。
2000年12月9日
嫁さまの兄さん宅にお呼ばれ。餃子大会。うむ、寒い中、元気になれるって
もんですな。
吹田の町もツリーだらけである。夜はきれいでなかなか良い。お腹いっぱい。
2000年12月8日
会社帰りに嫁さんと空中庭園に行く。どでかいツリーがええ感じである。
2000年11月26日
本日はいい風呂の日。なのかな?

長居第二で「セレッソvsFC東京」を観戦。チケットは会社からの頂きもの。
ラッキー。嫁さんと行く。
競技場は大きい方は駅伝にとられたのである。悲惨。
さて試合内容。モリシ、ノさんがいないだけでこうも攻撃の幅が減るのかと
思える。サイドチェンジの精度と走り出しのタイミングが合わない。
が後半の最後は杉本の投入で前線の走り出しは良くなる。西澤とは違い裏をつく
スピードはかなりのもの。来シーズンは楽しみ?
2000年11月25日
晩に豊中の公衆銭湯へ車で。
公衆って石鹸もなにもないのである。驚き。しかし風呂の種類はいっぱいあるので
堪能はできる。
2000年11月24日
京都へ紅葉狩り。永観堂・南禅寺〜哲学の道コース。きれいだねぇ。
帰りは徒歩で四条まで。ちと嫁さんにはきつかったようで。という自分にも
きつかったのであった。

紅葉
ええ天気じゃ
2000年11月22日
今日はいい夫婦の日だそうだ。ふーん。いいもんだ、うんうん。うおー

「ほのぼの君」誕生。
嫁さんが遊びのつもりで描いてたキャラ。なーんとなくほんわかしてたもんで載せてみた。
よろしくかわいがろう?
2000年11月17日
久々に日記を書いてみた。
VAIOノート購入したのとかプーさんに会いに行ったとか沖縄旅行に行ったとか入籍したとか
私事でいろいろ忙しかったのであるが、これからこれから、なのである。

moriwaki@osk.3web.ne.jp