きっとええ事あるさ、ちゅう期間(1999/12〜2000/02)


トップにもどる

2000年2月29日
ASR。Nakata vs ダビッツ。これはいい勝負してた。負けたとはいえ、すごくいい試合であった。
とりあえず2位は確保してチャンピオンズリーグに出てほしいものだ。その時はまた見に行くで。

本日は友人がめでたいお話を携帯のメールに入れてきた。すんごく春ってかんじ〜♪

ガーネットクロウっていうバンドのCDが欲しい。売り切れてないのである。
2000年2月27日
ええ天気。絵書きにチャリで大阪城へ。スケッチなんて7年ぶり。ぶらーっと行くと「あすか」の
主人公のでっかいポスターが。欲しい。そして梅。なんともきれいである。ここのは初めて見る。
途中、えらい雪で木の下へ避難したり大変であったが、城ホール側のお掘で書く。しかし寒くて
1枚でリタイア。
2000年2月26日
セガの「ホモロなんとか」っていうカーゲーム購入。あー。おもろない。

友人が携帯をゲットしたそうで。機種が同じ。メールしょっちゅう送って、って言われてもー。
んじゃー送ってあげやう。
2000年2月24日
少し暖かいよう。嫌いな春が来たようだ。でも今年こそ桜は見に行こう。大阪城公園。
2000年2月23日
小学校の同級生と会う。同窓会以来、懐かしい人とよく会う。幹事の特権か。
ふむふむ、世間はやっぱ不景気なのですねぇ。いろいろと意見交換。
2000年2月22日
お仕事で環境が変わる、なんて久々。なんだか懐かしいね。

ASR。うん、すごいの一言。Nakata 、欲しいものが手に入って楽しそうである。
ゴール前の走り出しの速さ、迫力が合いすぎ。でもユーベ戦ではやっぱボランチか。
2000年2月20日
お昼、友人と京橋でご飯。お土産を渡し、イタリアの写真を見せて自慢をする。

船木の肉体改造2の本を購入。会社でよもっと。
2000年2月19日
部屋の電気を買いに。取り付けが少し大変。それだけ。
2000年2月17日
”ピーナッツ”の漫画5巻購入。サンケイ新聞の連載に載ってて、最初は「なんのこっちゃ???」
と思いつつ読んでいたが、続けてくうちに、「おっ?」。人生の機微をよく表わしてるよ、これ。
チャーリーブラウンいいやつ、である。

バレー。セリエAでやってる真鍋選手、トスについて監督の方針と合わずパレルモを抜けるそう。おっちゃん、
どうするんやろ?他チームに行きたいらしいけど。やっぱアジアの速攻型トスは向こうでは合わんのかも
しれんなぁ。がんばって欲しいね。
2000年2月15日
よい天気である。本屋さん行って、部屋の掃除。えらく散らかったものである。
2000年2月14日
サッカー見終わってから出発。淀川花火以来の岩野氏宅へ。Blade氏、コッヒー氏と岩野氏とで
4人にぎやかである。一度大阪市内でまじで死にかけたが高鷲スノーパークに到着。
今回はスキー。さすが2年開いたからきついなぁ。開放強度がきついとビンディングに押し込めない。
弱ったものである。もう板の反動がなくてだらだら滑るのみ。
Blade氏と岩野氏のスノボがなんだか楽しそうに見えるのであった。
まあ無事に帰れただけで今回はOKである。
2000年2月13日
起きたら14時。さらに頭が痛い。まだ時差ボケが残っている。
明日のスキーの用意。板はもう寿命であるな。のっぺりしてる。ブーツもシェルが変形しちまった。
まあいいか。

ASR。Nakata 初得点。もうすっかり落ち着いていい感じである。トップ下、ボランチ共について
いけるように。さすがである。ユーベ戦でもしトップ下なら。。。ついに本当の意味でジダンと対決か。
2000年2月12日
起きたら10時。頭痛い。美容院へ散髪に。今回はパーマなし。まだ残ってるし。
日本橋へデジカメを修理に。デジカメのデータをプリントアウトしてもらおうと思ったが
1枚100円。たっかー!フィルム用紙を買ってうちでのんびりやろう。

ヴェネツィアで買った絵の額縁を買いに。水の色がきれいなんだなぁ、これが。
2000年2月11日
朝8時20分に関空着。バスで帰宅。やっぱりお茶漬けがうまいなぁ。
寝ずにうだうだする。

3時にSHARP氏くる。16日にUSAへ旅立たれるので壮行会を開くのである。
イタリア語のアシモフの本をあげる。がんばって読んで下さい。
ウチヤン氏は無理、スーパー氏は7時に難波で合流。で、ふぐ屋さんで壮行会。
夏にはLAへまた行けるかもしれないことがお得ではある。

今日は35時間起きていた。時差ボケ解消にはこれが良いのか?
2000年2月4〜10日
Serie A を見にイタリアへ行った(02/15/00)
2000年2月3日
天王寺のJTBに航空券、ホテルのチケットをもらいに行く。いろいろと親切に教えていただく。
ありがとうございました。

「海の上のピアニスト」のサントラゲット。いい!エンニオ・モリコーネってば、ほんといい!
聞いてるといろんなシーンを思い出せる。今思う、実は印象に残ってたのか。

明日早朝関空。今日は徹夜作戦だ。飛行機では寝まくるぞ。
2000年2月2日
リラに両替。阿倍野近鉄の8F。パスポートセンターとか旅具のコーナーがあってなかなか
おもしろい。下着を圧縮する袋はなかなかよさげ。でも買わない。

鞄に荷物をつめるが。。。いつもより少ない。なぜだろう。まあいっか。

SHARP氏アメリカ転勤が2・16。えらいこっちゃ。帰国したら忙しーぞ、こりゃ。
今年の夏はほんまに安くアメリカへ行けそうだなぁ。
2000年1月31日
「魔女の館」という占い屋さんに行く。よーあたるってことで行ってみたが。
なかなかあたっている。おそるべし。タロット占いは初めてであったが、これまた
当たる。なんか種があるのかな?ただ、値段が高いので一年に一回が限度。
34歳までガンバレ、だそうだ。へー

ローマ。まさにリッピvsカペッロ。戦術のぶつかりあいである。こんなサッカー久しぶり
に見た。渋すぎる。嬉しい。そういえば「日本vsウルグアイ」の戦術戦を生で見てはまったからなぁ。
Nakataはそんな相手より先手をとる。目まぐるしく相手に合わせるという今までにない複雑な
戦術の中で、またパスの選択肢が今まで1枚だったのが3枚は必ずあるということで、視野
が狭くなっているようだ。ただ、毎回少しずつは広くなってはきているようであるが。
ボランチNakata、どこまで大きくなるか非常に楽しみ。
でも2・6はスタメンでいてほしいなり。

バジャドリ。10分で寝てしまった。城すまぬ。
ヴェネツィア。見てない。名波すまぬ。
2000年1月30日
友人と「海の上のピアニスト」を見に行く。うーん、思ったほど感動しない。「ニューシネマパラダイス」
ほどじゃないなー、と思い横を見ると泣いてる人が。。。オレは不感症になったのか。
この監督、細かい描写が多いので、その深いものを読み取ろうとしてしまうクセがついているのも
問題だ。

イタメシ屋の「ヘンリー」に行く。やはりピッツァがうまい。イタリアではピッツァ三昧で
いくか。
2000年1月29日
イタリアの日程を相談しにJTBへ。地球の歩き方を参考にして立てた予定を元にいろいろ
情報を得る。多少楽したいので航空チケット、ホテルについてはJTBに任せる。ホテルは英語が
通じるところ。フランスでえらい目にあったから。イタリア内の移動は自分で。かなり面倒くさい
らしい。とにかく遅いとのこと。どんなだろ。

ローマのカード、丁度vsベネツェア。名波はカールスバーグに。Nakataさえ見れればいいのだが。。。
ボランチのNakata ならすごくレアであるな。

A代表。カズよかったねー。西澤くん、生き残りました。おめでとー。モリシはやはりダメだったか。
伊藤テルがいるから仕方なし。しかし楽しみなメンバー。
2000年1月28日
「バーチャルプロレス2」ゲット。おもろいけど。。。モデルがひどいよー
顔が違いすぎー。まいった。
2000年1月25日
スタッドレスタイヤとキャリアを購入。今のキャリア、ガルウィングタイプになっており
板を挟むようになっている。昔のとは全然違い便利である。まあこれで本来の目的が達せそう
である。2〜3月は行きまくるか?

「船木vsヒクソン」のチケットをパンクラス先行発売で購入。個人的にはどちらも最強
と思った格闘家。しかし正攻法でいけばヒクソンの方が有利か。もし船木が負ければ次は
桜庭。これからの、今後の展開が非常に楽しみ。
2000年1月23日
府立体育館へ女バレを見に行く。空いている。一緒に行った友人は先週男バレを見に行った
が黄色い声援を送るギャルで満員やったそうだ。えらい違い。
でもバレーとしては女バレの方が面白い。よくボール拾うし、展開を見てる側でもあーやって
こうやって、って考えやすい。で、ヒイキの東洋紡、むらはあるがなんとか勝利。レオの出番、
少なかった。残念・・・次の試合はNECvsJT。こちらはNECの大懸が注目選手。ごっつい。
途中、流れを戻せなく苦戦するが5セット目は流れを引き戻し勝利。長かった。ケツが痛い。
かなり面白い。友人を誘ってしばらく追ってみようか。
2000年1月22日
買い物。セーターと漫画「バガボンド1ー5」購入。
漫画読みまくる。

サッカー。オランダリーグを見る。フェイエノールvsPSV。さすがプレッシングサッカーの元祖。
システマティック。サイドに流す動きもきれい。だが当たりは少ないな。やっぱりイタリアがもっとも
熱いようだ。

ローマ。どうもトッティにボールが集まってしまって。一度だけNakata→モンテッラ→Nakata→カフー
という夢のようなコンビを見ることができた。ボールの集まり方が悪い。なんとかしろ。
2000年1月21日
昨日の続きである。
NHKで柔道古賀選手のドキュメンタリー番組があった。彼ももう32歳、前回のオリンピック
では瞬殺の一本背負いも今やキレがなく、スタミナももはやない。そんな状態であるがシドニー
五輪の強化選手として選ばれるために頑張っている。無理なトレーニングで体がつぶれていく
様はなんとも言えん。国技が科学トレーニングを取り入れないゆえ?大和魂?気合?強くなりたいだけ?
自分にはないものを見たようだ。うむ。とにかくがんばって欲しい。

小柳ゆきのCD購入。演歌っぽいけど、い〜にゃ〜。
2000年1月19日
今日はついに30。最も気になっているのは筋力の衰え。幸いにもスポーツを10代から始めた
ゆえ15〜30で25を境に筋力が伸びにくくなっているのがよく分かる。特に去年はひどかった。
保持するのが精いっぱいである。
このことを考えると、30代のスポーツマン、カズや吉井選手らがすごい事が分かる。なぜあれだけ
の体力を持っているのか不思議。はっきりいってブーブー言う人間は運動をしていないゆえ、この
すごさが分からないのだ。彼ら現役で頑張っている選手は尊敬すべき人間である。

60で死ぬとすると折り返し地点に到達。残りの時間で果たしてロボットなどの夢の世界が
実現されるのか。非常に楽しみである。もしそうであれば、個人的に切望するものは
「寝たきり用移動ベッド」。小学校の頃に登校時間も寝たいためにベッドにシールドをはって
寝たまま移動したいと思っていたが、それの寝たきり版。車イスに乗り換えることもなく
寝たまま公園に行ったりできるというもの。自動運転の車ができそうだから実現は可能か。

ユーロ2000を見る。イングランドvsポーランド。イングランドってやっぱり放り込む
サッカーだったのか。
2000年1月17日
ローマ。Nakata の周りが豪華絢爛。3年前には考えられないような。モンテッラとの連携はあまり
なく残念。バックパスも多すぎか。まあトッティとモテッラ、デルベッキオとのスクウェアもいいかも。
その後放送していたペルージャvsユーベが悲惨。単なる守りのチームと化した。

バリャドリード。城は攻撃的MFなのか!?もっとシュートしなさい。まだ若いしがんばれー

バーチャストライカー。ルーマニアでたまにパツキンチームが出るのだが出しかたが分からぬ。
2000年1月16日
昨日買ったバレーのゲームをする。サーブレシーブでアタッカーが開いたまま。なんと後衛2枚だけで
レシーブ。バレーをしらんらしい。終了。まあその他は任天堂のやつと似ているがイマイチ。

Vリーグ男子。こちらは外国人はOKなようで。パワーが全然違う。加藤もこれを機にイタリアへ
行くべきか。観客の層が女バレとは違い黄色い声を上げる人々ばかりなり。失敗したらもっと
怒るなり。

本日はイタリアとスペインが熱い。しかし時間が重なっているのが残念。もちローマを見る。
2000年1月15日
インテルのホームページからセリエのチケットを申し込む。セリエ観戦のホームページ
を参考にした。ありがとう。イタリア語がさっぱり分からないが、なんとなく進めていくと申込めたようだ。
とりあえずサンシーロの2階のバックスタンド側(Anello_Tribuna_Arancione)を指定。住所、クレジットカード
の番号などを入力、チケット受け取りはミラノのミラノチケットに指定。値段はL6万。
試合はそう、1・30のインテルvsローマ!8:30から。かなり寒いのだろう。ニット帽を忘れずに持って
いくことにする。
しばらくして申し込み受け取りのメールが来た。とりあえずさきほどの申し込みの確認画面とメールを
プリントアウト。ミラノチケットへ持っていけば見せるだけでOKだそうだ。
ところがまたしばらくして、この週の試合に限ってミラノチケットでの支払いになるかもしれない、
との旨のメールがきた。さすが適当なお国柄。まあいっか。

日本橋で64MBのコンパクトフラッシュを購入。なんと128MBもあった。さすがに高い。
メモリの大きさは、もはやうちのパソコンもびっくりである。

中古でバレーのゲームを購入。おもしろいのだろうか。わからぬ。

夜に「ゴジラ2000」を見に行く。なんてことでしょう。全然進化しておらず。ウルトラマンガイア
の方がよっぽどうまく撮っている。よくこんなのでOKが出たものだ。さすが年功序列の特撮部門。
才能ある者の集団の作る「ガメラ4」に期待、である。
2000年1月14日
iモードって便利。仕事中でもちょこっと新聞記事読んだりして。毎日のスポーツが特に便利。
サッカーの項目があって最新情報ばっちり。今日は韓国の車監督の処分がとけたとか、マニア
用ネタまである。

セリエ。Nakata はやはりボランチで起用、ってところか。トッティへの繋ぎと囲い込み。
ところが最近のボランチはそれだけではなく機を見て攻撃に出て行くことが多い。やはり
オレンジ軍団のダヴィッツのように。Nakata の得点期待大。その点、名波は何か勘違い
している。このままでは解雇されるであろう。
2000年1月12日
バレーのセリエA1に行った真鍋選手はシチリアのパレルモに所属して活躍してるそうだ。
新日鉄の監督だったが家族とともにイタリアリーグに挑戦した尊敬すべき強者。35歳である。
サッカーではNakata はローマに移籍。一体どこまで行くのだろう。ジダンと並ぶ日も近いのではないか。
2人の所属するチームはどちらも超強豪。2人とも夢を持たせてくれる。これは行かねばなるまい。
残りはスキー。木村は全く振るわず。やはりコーチの問題が大きいように思える。どう考えても
筋力不足。海外のコーチに任せた方が良いのであろう。トンバでも雇え。
2000年1月9日
いつもの美容院に行く。ツイストというやつを薦められ任せる。そうか、こうなるのか。
ピンとは全然違う。今日は担当がお兄ちゃんだったが、話をきくと自衛隊上がりで驚く
べき人物であった。実に人生楽しそうである。

Vリーグ。東洋紡vsイトーヨーカドー。レオがやっと本調子になりつつある。
重いアタックは唯一海外で通用すると見ているのだが。でも筋肉で体が硬そうですな。
今日は全体的に攻撃がかみあって見ごたえあった。

バレーを見ているとやりたくなってくる。サークル探してみようか。
2000年1月8日
1ヶ月以上ぶりにジムに行く。まずは体力測定。筋肉が3kgも落ちていた。筋力は全体的に
10kg以上落ちている。2月中旬までには元に戻して全力でスキーできる状態に戻さねば
なるまい。

Vリーグを見る。東洋紡vs日立。ラリーポイント、リベロ、サーブのネットOKで
かなり見やすくなっている。またその影響で試合運びも変わったようだ。まずバックアタック
がほぼなし。前衛できっちり得点、だそうだ。サーブはジャンプが多い。そりゃそうだわな。
外国人枠廃止というのも。これは残念。さらに海外との比較が難しくなったのではなかろうか。
これでいいのか?というのも多少あるが、とりあえずこのルールの中で若手を育てることは
よいことだ。がんばれー

サッカー。鹿実vs市船。もはや技術はプロでも通用するかも。特にトラップがうまい。
去年の林選手のような恐い選手はいないが全体のレベルが上がっているということで
満足満足。

高校の友人と新年会。難波でしゃぶしゃぶ。中は静かで料理もうまく、上品な良い店を見つけた。
特に前菜がうますぎる。
2000年1月7日
サッカー。城がスペインに。プレッシャーの少ないリーグなので活躍する可能性大。もともと
動きはいいので。ぜひ名波もこちらに移籍して欲しいものだ。
世界クラブ選手権。なんとも中途半端なチームが揃ったものだ。チーム数も少ない。まあこの
イベントもそのうちすごいものになるのであろう。次はジュビロが出るのだが、果たして戦力や
いかに。TOYOTAさんにはぜひ日本で開催するできるよう頑張って欲しいものだ。

七草がゆを食べるが本当に7種類食べたのかどうかは疑問。
2000年1月4日
iモード使用可能に。早速メールアドレスを変える。あと和音のデータをダウンロード
してみる。予想通り音がしょぼい。いらん。
ぴあで食べ物屋を調べる。こないだ行ったインド料理屋があった。ふーん。

今日は少し風邪が直った。しかしまだ鼻がつまって苦しい。
2000年1月3日
ピッチがつぶれた。メモリすべて消えた。メールも受信できない。仕方なしに日本橋で
F502iを購入。カラーできれいだが画面が小さい。でもiモードは便利そうだ。

Nakataが移籍か。今度は否定してないし怪しい。ペルージャってとこに行ってみたい
けど、もしかして無理になるのか。

コナンくんを見ながら寝る。風邪がなおらん。
2000年1月2日
友人が遊びにきた。ビブリボンとかのソフト、ドリーにプレステコントローラをつなげる
アダプタなど妙なアイテムを見せてもらう。

京都に友人を送っていったが自動発券機がインプレッサをトラックと認識したらしい。
もしや2000年問題か?
2000年1月1日
天皇杯。グランパスいつの間にかまとまっていた。全盛期のアントラーズと同じ。監督が
同じだからか。全員でスペースを作りスペースを潰す。淡々とこなす。ある意味個性がなくなった
感じ。平野ですら個性なし。全盛期のグランパスとは違う。強くはなったが残念。
救いはピクシーのゴール前のプレー。新年早々いいもの見たなー

後はひたすら寝る。
1999年12月31日
久々に難波で友人とぶらつく。お昼にうまいランチとケーキの食える店見つけた
らしいので行ってみたが閉店。あたりまえか。仕方なく路地で見つけたインド料理屋
ですます。1000円食べ放題。ナンが顔以上にでかい。なかなかお得ではあったが
おかわりは無理。残す。

ミーシャのアルバム購入。いーねー

あいかわらず鼻水が激しいので帰って寝込む。
1999年12月30日
阪急に服を見に行った。こないだ靴を買ったJ−CREWにいいの発見。あまりに
欲しくなり衝動買い。コートとセーター購入。

サッカー。Nakataがローマに移籍!?ほんまかな。もし行ったとしたら
スゴイことである。
西澤くん、森島がA代表候補になっていた。2人とも複数ポジションこなせんし厳しい
かもね。それができるオリンピック世代の厚い層に立ち向かって欲しいものだ。
夜のテレビ大阪でセレッソ特番が。思ったよりしっかりした情報で的確な意見が
出ていた。やっぱタレント不足、特にディフェンス。今年はノさんが多く止めていたが
肝心の最終ラインがわりとザル。補強を急がないとね。

疲れた。帰ったら急に鼻水が出てきて喉が痛くなった。体が崩壊寸前であったのだろうか。
寝込む。
1999年12月5日
今週のゲットしたゲーム。「バーチャストライカー」。会社にドリーをもってって
やってしまうほどおもろい。
ゲットしたCDはなし。

ミーシャの城ホールのライブチケットを電話でとろうとしたがだめであった。
20分で完売みたい。この分だと山崎まさやんもすごいのだろうな。

サッカー。天皇杯をテレビで見る。コンサドーレだが、コンパクトで守りもよく、さすが
岡ちゃん、って感じなのだが相変わらず攻撃のイマジネーションが貧困。でも22番が
テクニカルでいい感じ。J2でもいい選手はいるものだ。
次の試合は北海道の大学が出ていた。なんでも森という選手がセレッソに入団するらしい。
危険予知能力、あたりの強さはなかなかなもの。次期センターバックになってもらえれば
幸いである。

moriwaki@osk.3web.ne.jp