坂の上の月


トップにもどる

1999年5月30日
今日も飲み会。眠れない。

映画を見た。「ペイバック」。いかにもメルギブソン用のお話。リーサルウェポンほど大きな展開は
ないが非常にコンパクトな内容でまあまあ面白い。2回目は知らぬ間に寝てしまい飲み会に遅れそうに。

今ごろ巨人阪神戦のチケットを頼まれる。あるかなぁ。
1999年5月29日
今日も車屋さんが来る。希望ナンバー手続きのため。分かりやすい番号にする。もち誕生日。
納車日も決定。

そのため残念ながらサッカーは参加できず。サッカー放送もないし寂しい限り。コリンさんの
ラリーゲーに勤しむ。うーん上質。
1999年5月27日
今日もゲームを買ってしまった。ゴッタミクス。わたしには難しい。なのでBlade氏のを
見ることにしよう。

「To Heart」をホソ氏から借りる。人としてなんとか、である。
1999年5月26日
ジュビロ優勝。おいー、アビスパ何やってんだ〜。とにかくセレッソは3位以内に入っておくれ。

昨晩は珍しく「中日vs阪神」をラジオで聞く。なーんか野村監督の野球って将棋みたく
おもろい。見てて分かりやすいし。残念ながら2ー1でサヨナラで負けたが最後の方の
緊張感はとってもよい。この手の緊張感はぶつかりあう対戦もののスポーツでしか
味わえない。100M走で味わえるのか?味わえないよなー。
野球とかサッカーは”好き”というのがベースになってるし、個人競技だけどスキーでも
滑るのが”好き”というのがベースになってるけど、走るだけとかの個人競技って、
やっぱ”走るのが好き”なのだろうか。その感覚はおれには分からん。
今ひらめいたが個人競技をゲームとして面白くするには、筋トレシミュレーションが
いい。まず大腿直筋を鍛えてみる。腰のローテーションが激しいぞ。押さえるために
大腿二頭筋を鍛えてみるか、みたいな。車ゲーと同じか。
さてコリンのラリーゲーでもやって寝よう。
1999年5月25日
ポケベル会社が倒産した。4年前の転職の際は利用していたものだが今や携帯電話があたりまえ。
時代の流れは早い。非常に早い。もっと早くならんかな。ロボット犬欲しい。
1999年5月24日
キリンカップの代表に西澤くんが生き残った。W杯前に途中退去させた岡ちゃんはおばかである。
闘志むき出しじゃなくてもすごいことをする人はいるのである。トルシエありがとー。

昨晩ペルージャ vs ミランを見た。ミランは去年のおどおどした様子はすっかり消え去って
非常にコンパクトに動き回るチームになっている。ただビアホフのヘッドはせっかくのスマートさ
を消している。やはりバッジョやデルピエロレベルのFWが欲しいところ。残念。
1999年5月23日
1年ぶりにWカップのビデオを見る。日本vsアルゼンチン。あの雰囲気が蘇りますなぁ。
あれから日本サッカー界は夢のようなことが起きてますからすごいことである。小野も
今頃からボローニャから欲しがられるなんてすご!

もし3人以上欧州でプレイした場合は「日本人選手応援数珠つなぎツアー」を行うこと
にする。ただしカズ以外。
1999年5月22日
今日はインプレッサの値引き合戦である。家に来てもらって話をする。えい!商談成立。

セレッソがなんとか勝つ。残念ながら見に行けなかったがかなり苦戦したようだ。よくやった!
それにしてもガンバはヘロヘロジュビロに負けるなんて。。。はなから頼りにしてはなかったが。
テレビで見たがあいかわらずプレッシャーが甘いのである。その点最近のサンガの方が守備は
(多少は)安定しているようだ。

もしセレッソが3位以内に入ったらユニフォームを買おうかなぁ。
1999年5月21日
ブリキワンなる格闘ゲーをBlade氏に教わる。こりゃえーわ。わたしにとっての格闘ゲー
のポイントは雰囲気である。まずオクタゴンリング。今や懐かしのアルティメットを彷彿と
させる。そして渋い技が決まったときのざわめき。肩固めで沸いておる!なんてマニアックな。
さらにトーナメント戦になるところ。これも昔ルールのアルティメットじゃないか!
最後にプロレスラーのマイクアピール。ラッシャー木村のが聞きたくなったよ。
このゲームはひさびさに見てるだけでも面白そうな格闘ゲーであった。欲しい。

平和ぼけを一瞬ふっとばすような出来事が家に帰ったら起きた。
なにもかも懐かしいって感じの。
1999年5月20日
ジュビロの名波が欧州へ移籍するそうだ。イタリアはちょっと合いそうにないのでスペインと
見た。フリーキックで活躍できる国でもあるもんね。とにかく楽しみである。

どうも最近平和すぎる。平和ぼけになりそ。
1999年5月19日
サッカーの話。ジュビロ戦はお互い体力限界で気力勝負っぽかった。ラッキーなことにセレッソ
は勝利したが、なんとかあと2試合もがんばって欲しいものだ。2ステージに期待できそう。

フィオレンティーナ vs ラツィオをビデオで見た。ラツィオは相変わらず勢いのサッカーであった。
う〜ん。全盛期のユーベのファンタジックなサッカーが懐かしいよ。

夕方6時になると眠くなる。なぜだろう。
1999年5月17日
昨晩はひさびさにDFを引きずって突進する中田を見れてうれしかった。あと1試合。ボバンとのマッチアップ
が楽しみである。裏のカキあいでは中田が負けるか。いやそんなことはない。

外部から来る人間は希望通り配属されて、元いる人間は希望を聞かれないって一体。。。殺す(うそ)
1999年5月15日
どうしてもサッカーのお話。大阪ダービーをテレビで見た。この暑いのに動き回るセレッソに感動した。
最近「ここの場面のしんどさ」とかが体験して分かってきているだけに感服する。さすがプロ。
とくにノさんは最後まで攻守に顔を出しており、余裕で今日のMOMである。

サンガに負けたベルディはさすがに若さが出たのか。これは痛いでしょうな。まあこれからのチームという
ことで。

ゲームボーイギャラリー3を惰性で購入。隠しゲームがわんさかあったりと良くできている。これも
暇つぶしに最適。

カーナビを見に行く。DVDのやつが早いし気に入った。が値段を見て泡ふいた。でも欲しいなぁ。

メッセンジャーの黒田と友達になりたいなー
1999年5月12日
EA からftp で「FIFA99」お試し版をゲット。なーんや、前と変わらんやん。審判大映しにしてどーすんねん。
買わん。なぜならセガ人の前田さんからバーチャストライカー2がドリキャスで出ると聞いたからだ。
なにがなんでも出してくれー。

車選び難航。やっぱ2リットルがいーかなー、とか。ペーパーのくせにね。
1999年5月11日
サッカーで。西澤くんがA代表候補にあがったみたい。今度ペルージャと闘うし、うまくいけば海外へ
行けそう!?でも行かれるとセレッソがきつくなるし。複雑。でも結局無理っぽい。

ユベントス vs ミランを見る。どうしたんだユベントス!こんな負けチームになったユベントス
を見るのは非常につらい。あー。でも復活したミランはいーなー。最後までセリエAは楽しい。
1999年5月9日
スバルへ車を見に行く。SHARP氏も同行。早速インプレッサのC's SPORT を見せてもらう。
乗り心地なかなか良し。色も良し。気に入ってしまった〜

梅田のついでにサッカー用のシャツを買いに行く。最近Tシャツでは浮いてしまうからな〜。
安いの見つけてゲット。下はまだジャージでいいかな。

久しぶりにビリヤードをする。浪人時代は毎日やってたものだ。5年ぶり。思ったより腕は落ちていなかった。
店長らしき人にいろいろアドバイスをしてもらった。ラッキー。SHARP氏と同点に終わる。勝負はまた今度。

「テレタビーズ」を見る。イギリスの教育番組である。店で売ってる人形を見る限りは気色悪いのだが
実際動いているのを見るとなんともかわいい動きをする。でもはやるかな?なんせ地味な番組なんで。
1999年5月8日
昨日はまた中途半端に飲んだので3時間しか寝ていない。が、サッカーの日である。心臓麻痺で死ぬかもしれない。
暑いのでTシャツで出かける。嫌いな季節がまた来た。草サッカー選手を作ろうにて。
生きて帰って飯食ってサッカー見てたらいつのまにやらぐーぐー。また中途半端に寝てしまったようだ。
1999年5月7日
5月5日がすぎた。さまざまな占いによるとやーっと凶から脱出したらしい。
その兆候が見られた。
その一:なんと終日仕事に集中できた。半年ぶりかもしれない。
その二:力仕事を逃れた(逃げた)
その参:勤務後楽しい酒を飲めた。これも久々。
その四:晴れた
その五:眠くなかった
なんじゃこりゃ。あーあほらし。油断タイテキである。
1999年5月5日
ガンバVSマリノスを見に行く。NWO氏が松下系列会社にいるため、半額にしてもらえるのである。いーなー
うちはベルディか、ダメじゃん。等々力なんて行けないよ。
モノレールで行く。なんと東口まで伸びたそうである。すばらしい。ガンバ観戦したよにて。
帰りは例によってなぜか道を大きく外れ1時間弱歩いて万博公園前に着く。最近きつねによくだまされるな〜
1999年5月2日
朝からセレッソvsペルージャのチケットを電話で申し込む。いつも思うのだが大阪の電話混雑の声がでかすぎ。
うるさいので東京へかける。あっさりOK。そのまま難波のキリンプラザまで買いに行く。ナンバ人多すぎ。
ナンパ橋では"犬あげます"の人がいっぱいいる。くさいのでここでするな〜。道頓堀に捨てちゃる〜
試合は6月8日7時から。火曜日か。会社休も。
1999年5月1日
友人とスバルのディーラーへインプレッサを見に行く。しかしお休み。残念。1500のC'z SPROT なる
ものが見たかったのだが。また次回。

夜はサッカー仲間と長居へセレッソ対鹿島を見に行く。めちゃ観客が多いよ。いつもこれぐらいならいいのに。。。
セレッソ観戦したよにて。
1999年4月30日
長堀界隈を歩いてみる。きれいになったもんだ。ハンズもできている。若者がいっぱいである。
ぶらぶらするのに良いのでおすすめ。

Hysteric Blue のアルバムを借りてみる。聞きやすいなぁ。今ごろの季節にあっている感じ。

3年ぶりに前の会社の人と飲みに行く。みなさんお変わりなく。でも結婚なさっていたのでした。
いや〜楽しい。まじでタイムスリップした感覚になってしまう。26ぐらいに戻ったような。
あの頃は元気だったな〜などと思うとダメなのだろうか。ダメなのだろな。みなさんはあいかわらず元気
やったものな。がんばろ!
1999年4月29日
高校時代の友人が3人遊びに来た。よし、長居へサッカーしにいこう!いい天気。さすがに満員である。
インサイド、インステップを練習する。わりとつかんできたかも。軽い試合をやって終了。
結局サッカー熱覚ませないなー。しかしドリブルってむずかし。本山ってホントにすご!

難波の「地中海式屋台村」なる店に行ってみた。おしゃれな店である。けっこうおいしい。おすすめ。
1999年4月28日
また1人大阪を去りはります。電車内での東京弁にめげずに頑張って下さい。

ワンダースワンのビートマニアは音がよい。とてもよい。しかし難しくて無理。
BLADE氏に頼むしかない。

ここしばらく四六時中サッカーのことばかり考えてしまって頭がマヒしてきた。
しばらく熱を覚ますことにする。
1999年4月27日
ますます髪の毛の制御がうまくいかなくなる。むむむ。

帰りにワンダースワンのビートマニアを買う。しかし本体は会社に置きっぱなし。むむむ。

占いでGWはじっとしていようと書かれる。今年はプロレス遠征がないのでその点は安心。
1999年4月24日
サッカー漬けの一日。14時から27時までひたすら見る。楽しーなー

世界ユースの決勝ですが、やっぱパッサーがいないのがやってる側や見てる側にも面白さをなくして
しまったようだ。結果の4ー0は世界との差としてこの年代にもトラウマとして持ってしまうのだろう。
サポーターも同じく。ぜひ5輪で払拭して下さい。

その後のセレッソ戦は眠いのでビデオで見よ。。。う。。。。ZZzz
1999年4月22日
今日で会えなくなる人がまた1人増えた。残念。独特のキャラクターでめちゃおもろい人であった。
横浜でもぜひともそのキャラで通して下さい。周りの反応が見てみたいなぁ。
ほんとにおつかれさま&今後も頑張って下さい。

昨日は徹夜でサッカーを見た。まずは世界ユース。最後は引きっぱなしで壁をつくって
ボールを跳ね返すサッカーであった。うーんやはりそーなるか。まあ初体験はそんなもの。
とにかく決勝進出おめでたい。シドニー応援行き決定。
ユベントスは残念であった。今年はトヨタカップにいかずに済む。
1999年4月20日
(T_T) -> (^-^)♪
1999年4月19日
めっちゃうまいわ、彼らは。世界ユースの話です。

昨晩は3時に目覚ししたのに起きたら7時半。なぜ?まあビデオもセットしてたので
大丈夫とする。会社でちらっと勝ったとだけ聞いたら見たくてたまらなくなり速攻で
帰宅&ビデオオン。

もうめちゃうまいわ、よく動くし、シュートはよく打つし、枠には飛ぶし、相手を
ひょいっとかわすし、ヒールは簡単に使うし。序盤の攻撃を見て涙が出たよ、ホント。
最後のロスタイムでメキシコ相手に敵陣でボールキープなんて誰が予想できたか。
攻撃的でなんだかシャンパンサッカーの匂いがプンプンするなぁ。いいなぁ。

次はウルグアイか。ベスト4で燃え尽きずに決勝を経験してもらいたいものです。
そしたら来年シドニーには絶対見に行くよ、わたしゃ。

ペルージャ勝ったそうで。途中で寝てしまってゴメンナサイ。

あとマクドのカレーチーズバーガーおいしいです。たまらん。
1999年4月18日
朝から美容院に行ってみる。生まれてはじめてだなー
とりあえず前髪を垂らしてと注文。あと無造作というやつも。パーマは無しね。
できあがりは。。。がきんちょみたい。でもうまくカットしてもらった。

帰りに心斎橋のパルコによくあたる占い屋があると聞いたので行ってみる。
中でおばはんが寝ている。起こす。いきなり長男ですねと言われる。いえ次男です。
ディテールはあまりあたらないが大まかな運勢は合っているようだ。
(特に今年入ってからの仕事と女性運の最悪さが大当たりだよ、おいおい)
とりあえず5/5まで最悪らしい。そして来年には普通の運に戻るそうだ。うむー

夜寝る前にはすでに髪型が爆発している。剛毛の短いのやばいよ。
こんな毛を美容師さんはよくまとめたな。明日はどうしよ。。。
1999年4月17日
サッカー試合日。清水氏からさぼりメールが。うーん。闘志なきものは去れ、って感じ(うそやで!)
この試合で悲惨なことをやってしまった。『センタリング上げてこけろ』にて。

帰りはバスで。野田阪神で初心者仲間の中村さんと一服。なんだか自分と同じ血の匂いがすると
思ったら案の定A型。ほんとA型の人ってすぐ分かるわー。もうすぐGWで予定が何も入っていなくて
あたふたするところまでおんなじであった。わはは〜

テレビでサッカー浦和VS京都を見る。京都が1点リードで最後は怒涛の攻撃にあっていたがなんとか
勝利。解説が加茂さんなんで分かりやすかった。相変わらず大阪のおっちゃん節がよい。
その後で松木のサッカー番組が。ホンさんがゲスト。なかなか笑えへん人です。松木のだじゃれを
もってしても。
1999年4月16日
世界ユース見てたらいつの間か眠っていた。最近やたら眠い。0時には就寝している。
PKで日本が勝ったそうだが、一体どんな試合だったのだろう。気になるなあ。
次はメキシコか。こりゃ見物ですぞ。

ポケモンピンボールを買った。BLADE氏がポケピンと言っていた。モンスターが消えてるよー。
やってみたところ暇つぶしにはなりそうです。特にピカチューのくぐもった声がよいです。
1999年4月12日
世界ユースはベスト8入り。イングランド相手に落ち着いてボールをさばくところはサッカー好きには
たまらんなぁ。彼らの将来が楽しみ。さて次はポーランドでそれに勝つとアルゼンチンの可能性が高い。
前回勝ったこともありこれはひょっとして、である。

またサッカー関連の仕事に携わりたい病が発生。セレッソのボランティアでも応募しよかな(うそ)
1999年4月11日
RICOH氏宅で一泊。どうもありがとうございました。
帰りは新横で帰る。シュウマイがうまい。30個買う。横浜のシュウマイさいこうですね!
また中華街へ行きたいものです。
1999年4月10日
プロレス(東京ドーム)を見に東京へ行った。NWO氏の記事が電脳プロレス解説にあり。
まずはアキバへゲームを買いに行ったのだが都知事選ということで桝添とか鳩山とかがうろうろしていた。
人が多いのでただでさえうっとおしいのに、なんか全く人が動かなくなってしまって最悪。しかも雨。
もうこっちへくるな。NWO氏は青島がババアのヅラをかぶってなかったのが残念と言っていた。
ここでDDRセットとワンダースワンをゲット。やっぱ日本橋より安いよ。いいなあ。
1999年4月9日
NHK で阪神野村監督の特集を見た。苦労人なんですねー。人生を深く考えて生きてますな〜。
そいやここ4年はそんな苦労人のおっちゃんと話をしたことがない。周りは若い人ばかりだからなあ。
ずっと前の会社では鉄屋さんということでいーっぱいそんな人がいて、いろんな話をしてくれたものだ。
結構自分の人生に影響している。
現在おっちゃんらに比べるとまだまだ自分はあまちゃんだなーと思うと同時に、またおっちゃん達と話をしたいな〜
と思わず感慨にふけってしまった。
1999年4月8日
前の会社の人に、結婚するんで遊びに来てーと言われた。残念ながら行けないのだが
会わなくなってもうすぐ3年になる。あれから3年かー。長いような短いような。走ったような
走らなかったような。食べたような食べなかったような。なんだかわけわからんっちゅーの。

欧州サッカーチャンピオンズリーグでユベントスがマンチェスターユナイテッドと引き分けていた。
ユベントスはなんだかんだいって勝負をものにするのだなぁ。きたないなー。ホームでは勝ってほしいね。
1999年4月6日
サッカーのユース大会のカメルーン戦を再放送で見た。同時にBLADE氏に借りたギタフリCDRをMDに
落としながら聞いた。するとサッカーの画面と音楽がめちゃマッチしとる!どきどきものです(?)
やっぱサッカーとロックはぴったり合います。パーフェクト○トライカー2は実況なしでギタフリの
なんとかファイヤーを流すようにしてくれー

試合は負けた。決定力不足ですね。でも攻守の切り替えがかなり速く、試合としては良かったのでは
ないかな。攻撃がツボにはまればスゴイことになりそうですよ。

先生が小学生の担任をやりたくないと思ってるそうだ。理由に校内暴力ってあるけど、今どきの小学生は
イスで窓ガラス割ったり廊下でウンチしたりするのかな。そんなやつは鉄拳制裁でしょ。

ちょっといいことがあった。嬉しい。
1999年4月5日
セレッソとペルージャが6月8日に長居で親善試合をやるそうだ。おお!
と思って喜んだがこの頃は中田くん忙しい時ではないか。
でもでも、オリンピックも南米大会も大事やけど、「おいでませ大阪へ」

本屋で雑誌を立ち読みしてると、こんな髪型にしてみよーというのがあった。
おっさんにはきっついわ〜と思ったが、ちょっとひかれたりする。
気分転換にいっちょやるか(うそ)
1999年4月3日
サッカー観戦に行った。感想はセレッソ観戦したよにて。
長居は桜が満開だった。けどお花見してる人がいない。結構穴場かも。

帰りにカラオケに行った。歌ったものはクイーンを除いてぜーんぶギャルの歌。どうも
普段聴く曲に偏りがあるようだ。クイーンもたいがいやなぁ。
1999年4月1日
情熱がない。。。
1999年3月31日
ブラジルに負ける、ですか。まあ勝つことは期待してなかったが、せめて得点してほしい。
可能性はあると思う。Jリーグのちんたらしたプレーと同じじゃいかんよ。

ごんだ様のリンクされているこの指とまれ!に小学生時代の同窓名簿に登録した。
わくわくして他の登録者を見たら誰もいなかった。さびしい。。。
1999年3月30日
前の日曜の夜に飲み会があり、その影響で胃の調子が悪い。
飲み会から帰って目が覚めてしまい、月曜日は徹夜状態で出勤してボロボロ。
そりゃ体に悪いです。まあ日曜の夜に飲み会ってのもたいがいだが。

神戸か〜
神戸ですかぁ。うーん神戸。やっぱり神戸やね。
(意味不明)
1999年3月26日
FF8やっとクリアした。エンディングはすごいなー。今映画作ってるそうだが、それが非常に
楽しみになるような出来具合。

4/1から男女なんとか均等法が変更されるそうです。そこでセクハラの内容も変更される
そうで。「男のくせにメソメソするな」がダメらしい。なんじゃこりゃ。
男としてのプライドとか無くなるのも時間の問題やね。

1999年3月23日
無気力状態にさらに追いうちが。。。

1999年3月22日
『ガメラ3』を見に行った。ゴジラより都市の被害はでかそうだ。
あいかわらずかっこええ。16000円の人形ほしい〜

サッカー用にスパイクを買った。喜んで部屋ではいて走ったら
座布団に穴があいた。ごめん。

1999年3月20日
友人から落語のお誘いがあり行ってみた。OBが中心で行う会だそうだ。
実におもしろい。残念ながら友人は落語をせずお囃子で太鼓をたたいていた。
社会人になっても集まって何かをするとは素晴らしいなあ。
わが競技スキー部は何の連絡もない。廃部したんか

moriwaki@osk.3web.ne.jp