仏W杯日記1998

6/12(金)
ツアーは7人だった。日本旅行は実はチケットは0枚だったそうだ。カメラとマイク攻撃は
あまりなかった。多分顔はにやけながら「チケットないとはどうゆうことや−」って文句言ってる
図ができそうだ。今回は無事に税関をクリア。飛行機に乗る。
NorthWest よりもだいぶん楽に過ごせた。といっても12時間半はやはりきつい。

着いて早々、加藤久が目の前にいた。激写しようと思ったがどっかへ行ってしまった。そこでも
インタビュー攻撃を受けたが何とか回避した。
その後バスに乗ってホテルへ。ちっちゃなホテルだ。PM8時なのに明るい。晩飯に香港、アメリカ
に次いでフランスのマクドにする。適当にポスターのMacCINEを頼むと映画のチケットを渡そうとするので
一悶着があったが無地BigMacセットをゲット。駅を調べた後部屋で食った。お風呂は湯船なしの
シャワーのみ。まぁいっか。ということでねることにする。
そいや道路では赤信号でも車が来ていようとも平気で渡っておる。大阪人もビックリですな。

6/13(土)
テレビではかしのきモックが。さすがグレンダイザー視聴率100%の国。
朝食は隣の棟でバイキング。といっても勝手に入って食べてーって感じ。

そしてまずメトロでエッフェル塔へ。さむい。アイスクリームなんか売るな。
オレンジ軍団が乱入。(オランダサポータ)こわい。でも日本のおじいちゃんらは
一緒に写真とっていた。さすがおじいちゃん強いなぁ。
あとはすべて徒歩である。

次に凱旋門へ。地下に下りて真下に行くつもりが通り過ぎて反対側へ出てしまった。
んでシャンゼリゼ通り。色彩はきれいだ。日の丸があった。

頑張ってルーブル美術館へ。でっかい。そういや、各国のサポーターってジャージで
うろうろしてたなぁ。ミロのビーナスの腕を補完せねば。

んでからオルセー美術館へ。上野美術館で見たときは珍しかったけど、ここで
見るとなんかあたりまえーって感じです。印象派はやっぱよいです。

そして宿へ戻る。めっちゃ歩いた。
宿にはだいぶん慣れた。そんなに悪くない。
しかし、フランスの店の人間は愛想が悪いのが多いなぁ。英語が通じないと、わからんみたいで
怒ってるみたいな対応。スマイルせーよな。

晩はまたもやマクド。別にええけど。

マクド食いながら見た韓国戦はメキシコに負けてた。やっぱりアジアのサッカーはまだまだか。。。
そいやメトロは手動ドア。ムムム。

6/14(日)
朝6時に食堂のパンを紙にくるんで出発。TGVの5時間はきつかった。
同行者は若者たち。学生さんである。なんと生協のツアーで来ているそうだ。

そんなこんなでトゥールーズに到着。そこからとりあえずバスでスクリーン会場に。安藤アナ
きていた。なんか若いぞ。そしてシャトルバスでスタジアムへ。お金はいらんのかと英語で
必死できくがわからない。まあいっか。

さてスタジアム入り口は大混乱。ダフ屋目当ての人々でごった返している。われらはチケット
を見せて入ることができた。もってないとだましていた輩に見つかっては大変だ。駆け足!

とことこ歩いて入り口でさらにボディーチェックを受ける。エビアンのふたを捨てられた。ナゼ?
おかげで誰かのいすの上にこぼしちまったよ。

で、中に入るとお祭りだ。チェアマン田畑アナを発見。激写。安室の曲が流れている。
雰囲気ぶちこわしだ。

スタジアムに入って旗をもらって席へ。日本代表マニアサポータのお姉ちゃんに座られていたが
無事解決。そっちはダフ屋で買ってそうだ。紙ふぶきを渡される。メッセージが一杯かかれていた。
大変ですなぁ。サッカー専用スタジアムはとても良い。選手が肉眼でもよく見える。長居第二より選手に近い。

さて試合ですが内容はTVの通り。今回ゴール裏での観戦は初めてであったがずっと立ちっぱなし。
応援しまくり。老体にはきついがなかなか良いものであった。
セリエAでやってる選手と戦っておるところにしびれた。バティ、シメオネ、サネッティ、
オルテガもトヨタカップで見たなあ。
モリシがめちゃ真近でアップしてた。うーん、モリシの代表ユニフォーム買おうかな。
しかしモリシファン多し。
城ゴンが見えないところでぎゅーぎゅー押されていた。もっと強烈なFWが
でてこないかなぁ。

帰りはまたTGV5時間。もう疲れた。寝ます。

後で書いた感想
ホテルのTVはずっとサッカーやってるし素晴らしい。解説もパスコースの選択や選手の
ポジショニングが分かりやすく図解で示してくれるのでおもしろい。日本のノムラスコープ
みたいなのはやめて見習うべき。

フランスは快適。朝はちと寒いけど。

帰りのTGVはアルゼンチンのおっちゃんサポーターが日本の若者たちと仲良く撮影会。
なかなか友好的で、そんなものかな、と思った。

6/15(月)
朝はのんびり。朝食にゆで卵がまたなかった。遅かったか。しかし朝食前にエレベータ
の電灯が消えたのはびびった。やめてくれ。

その後、高島屋めざして出発。メトロでは地図で探しているとお兄ちゃんが親切に教えてくれた。
ボランティアっぽい。で、メトロで。車中、ずーっとしゃべっているおっさんがいたり、乗り込んで
アコーディオンをひきまくるおっさんがいたりおもろい。そいや、メトロの地下通路でバイオリンを
弾いている女性もいた。変なの。

高島屋はけっこう日本と同じかも。違うのは地下が食料売場でないところ。
天候は晴れたり雨降ったり、ややこしい。

その後三越へ向かう。途中オペラ座が。前では人々が座っていた。三越とその近辺は
中華、うどんそば、コンビニ、etc。日本人の心のよりどころとなっている。
うーん、何か違うぞ。と思いつつ、お昼は中華。ご飯がパサパサ。まず〜〜。

おみやげ購入後、公園数珠つなぎに挑戦。(忘れた)公園、コンコルド広場、そして
またもやシャンゼリゼ通りに。今日はドイツフーリガンが横行していた。そうか。試合が
ある日は、その国のフーリガンが騒ぐのか。(といっても歌って騒いでビールもって
行進したり、レストランで騒いだりする陽気な人々のことですが)

そしてコンコルド広場のメトロで帰る。英語が通じないと困っているアメリカン
を助けてあげた。

モンパルナス駅に戻ったとき、NWO氏がお金がないことに気づく。マクド
に行けない。ちょっと遠いホテルへ両替しに。道を間違えながらもたどり着く。
そして、そこでひらめいた。せっかくだから高級ホテルのレストランでまともな
フランス料理を食べよう。前菜、express dish(?)、メインディッシュ、デザート
をそれぞれ頼む。うーむブルジョア気分。でも頼みすぎたよ、腹いっぱい。
ちょっとだけチップを置いて逃げるように出て行く。帰りはまっすぐに帰った。
明日は帰途。ねる。